ウェアラブルでバッテリー持ちを考えたら、HUAWEI Band 3, HUAWEI WATCH GTよりHUAWEI Band 2がベストな選択?

ウェアラブルは、HUAWEI Band 2を愛用しています。元々は、GPS内蔵のHUAWEI Band 2 Proを愛用していたのですが、紛失してしまい、GPS非内蔵のHUAWEI Band 2を再度購入して使っています。

blog.itokoichi.com

私のウェアラブルの使い方はシンプルで、時計、万歩計、睡眠時間の計測、通知(メッセンジャー、カレンダー)の表示だけあれば十分です。その代わり、バッテリーは2週間以上、持ってほしいと思っています。ウェアラブルで操作することは皆無で、計測と通知だけして、少しでもバッテリーが持ってほしいと思っています。

そんな用途にぴったりなのが、HUAWEI Band 2です。入浴中以外は、24時間装着しており、カタログ値の21日間のバッテリーの持ちは、実感として2週間以上は使える感じで、とても便利に感じています。

バッテリーの持ちとトレードオフになっているのが、ディスプレイの表示量です。もう少し情報量が多いといいなあ、と思いつつ、後継機種の検討を始めました。

まず、HUAWEI Band 3。Proバージョンではない、HUAWEI Band 3が3月29日から発売になります。GPSが内蔵していない分、安価でバッテリーも持ちます。しかし、ディスプレイの表示量が増えたためか、バッテリーの持ちがカタログ値で10日間と減ってしまいました。

news.kakaku.com

続いて、ウォッチタイプのHUAWEI WATCH GT。機能的には申し分なく、スポーツタイプのウェアラブルと比較するより、Apple Watchと比較した方がよいほど高機能です。GPSも内蔵しています。こちらのHUAWEI WATCH GTは通常使用で14日間使用になっています。時計タイプとしては、凄い長時間ではあります。

 バッテリーの持ちだけ考えると、HUAWEI Band 2がベストかな、というのが結論でした。24時間装着で、1か月くらい持つウェアラブルの登場を待ちたいです。

 

 

【スポンサーリンク】