【Tello】久しぶりのトイドローンで天井激突や電波干渉などトラブル満載で悪戦苦闘

トイドローンTelloをまたお借りしました。200g以下で、スマホ操作できますので、手軽に利用ができます。

f:id:itokoichi:20190812061543j:plain

 

【国内正規品】 Ryze トイドローン Tello Powered by DJI
 

使い方は、簡単で、スマホのTello用アプリを入れておき、Telloの電源を入れたら、スマホのWifiでTelloを検索して、Telloが登録できればスマホアプリで操作ができます。

いつものように、上昇ボタンを押したところ、いきなり天井に激突して落下。天井激突のトラブルはあるようですね。

ameblo.jp

tohasen.com

ファームウェアの更新をしたところ、天井にぶつかるトラブルは再発しませんでした。原因はファームだったのでしょうか。離陸操作は慎重に行いたいと思います。

happydrone.info

そして、次にトラブルは「強い電波干渉があります」という表示が出るようになりました。無線LANを利用している機器は沢山ありますが、Lenovo Smart Clockの電源をオフにしてみたところ、表示が出なくなりました。安定して飛ばす環境を作るのはなかなか大変ですね。

実は、DJI SPARKもあまり調子が良くなく、屋外に出てもGPSの取得できずに、ATTIモードが解除できないことがあります。SPARKは、ATTIモード切替が手動できないため、高度も上げられないような感じになってしまいます。GPS取得に関しては、暴走を避けるためにも、確実に取得できるところで飛ばしたいところです。

ドローンは、数か月位一回程度の利用のため、なかなかノウハウが蓄積できずに苦戦しています。練習場所を見つけたいところです。

 

【スポンサーリンク】