【スマートEX】台風の新幹線運休対策に最強かも。スマホで乗変し放題。

f:id:itokoichi:20190910122506j:plain

週末に関西方面に行ってきました。いつもは、安いパックツアーにするのですが、今回は友人宅に泊まるため、また、新幹線での行き先が往復で違うため、パックツアーではなく、単独でとることにしました。

予約は、オンラインで座席予約と決済ができるスマートEXというサービスを利用してみました。SUICAを登録することで、新幹線の乗車がSUICAで行うことができます。

smart-ex.jp

関西方面からの帰りを19時くらいに新大阪発の新幹線を利用する予定だったのですが、この日は台風の上陸が予報されており、電車が大幅に遅延する可能性がありました。

weathernews.jp

スマートEXの予約メールでも、運行が予定通り行かない可能性があることと、今回は台風のためキャンセル料300円は徴収しない、とお知らせがきました。

スマートEXはオンラインで何度でも乗変できます。

smart-ex.jp

予約の変更について
交通系ICカードでの改札入場前またはきっぷ受取前で、予約している列車の発車時刻前までなら、何度でも手数料無料で変更できます。

早速、早い電車に変更してみました。台風のためか、早い電車でも、ほぼ満席でしたが、無事に予約が取れて、新大阪13時くらい発の新幹線で帰京しました。

f:id:itokoichi:20190910122607j:plain

帰りの新幹線車内で、JRのお知らせを確認すると、16時以降、順次運休していき、最終を22時に早めるというアナウンス。何と、帰りで予約していた新幹線が運休になっていました。

f:id:itokoichi:20190910122548j:plain

早めに予約を変更したおかげで東京に戻れましたが、最初の予約のままだったら、どうなっていたかわかりません。

今回、たまたまスマートEXで購入したので乗変が簡単にできました。安いパックツアーで乗変不可のチケットだったら、大変だったかもしれません。

台風などが予想される場合は、新幹線予約はスマートEXが便利であることを痛感しました。

 

【スポンサーリンク】