Gemini PDAをポメラ的に使ってみたら快適だった件

キーボード内蔵AndroidスマートフォンGemini PDA Wifiモデルを使っています。PDAの名機PSIONのスタッフがデザインした快適なグラムシェルキーボードを搭載した端末です。

f:id:itokoichi:20210105213935j:plain

 

キーボードの感触は最高なのですが、クラウドファンディングによる製品のため、随所に作り込みの甘さがあります。特にバッテリー管理は致命的で、サスペンド状態でバッテリーがどんどん減ってしまうため、常用としては難しい端末でした。

そこで、WifiやBluetoothをオフにして、ローカル端末として使ったところ、バッテリーの減少問題が解決しました。エディターアプリで、ポメラのようにテキスト入力だけで活用すると快適に使えます。

USB-C端子だけど高速充電USBに繋ぐと充電しなかったり、OSのアップデートサポートが止まってしまったり、といろいろありますが、キーボードによるテキスト入力端末として愛用したいと思います。