【#日産サクラ】自宅の普通充電器で初めて充電してみた

日産サクラで初めての充電をしてみました。自宅に普通充電器を導入したのですが、導入したのが9月です。やっと充電器が使えます。

充電器は、杉並区の助成金を申し込んでみました。サクラは国と都から補助金ですが、充電器は杉並区となります。

 

blog.itokoichi.com

 

 

充電前の様子。運転席のディスプレイで表示。バッテリーは52%の状態で、予測充電時間が4時間30分と出ています。

 

サクラは、リアに充電ケーブルを収納するスペースがあります。

ここからケーブルを出して、自宅の普通充電器に繋ぎます。



サクラに繋ぎます。充電ポートは、普通充電用が上、急速充電用が下、大きさが違うので間違えることはないですね。

 

充電時間が表示されます。ここで表示されているタイマーエアコンは、充電ケーブルを繋いだまま、タイマーでエアコンを事前に付けることができるので、走行前につけておくことで、走行中の電気の節約になります。

 

充電中はダッシュボードのランプが付きます。スマホみたいですね。

ケーブル側も充電ランプが点きます。

 

4時間半充電で満充電になりました。満充電で自動で充電はストップします。

 

充電のタイミングですが、走り終わったら充電しておいた方が安心です。ただ、エアコンを事前に付けたい場合は、前日充電をして出発直前までケーブルを繋いでおいた方が良いですね。

充電操作に不安がありましたが、やってみたら簡単でした。ケーブルが太くて重いので、女性にはちょっと辛いかもしれません。