【日産サクラ】東京軽井沢往復400kmをEVで走行。充電5回で乗りきる

日産サクラで、東京軽井沢往復400kmを走行してみました。サクラの走行距離は満充電でカタログ値で180kmのため、途中で充電が必須です。

関越自動車道から上信越自動車道を経由して、軽井沢を目指します。片道170kmで、アプリNissan Connect EVでは、上信越自動車道の甘楽PAにて30分急速充電すると軽井沢に着くと表示がされました。


甘楽PAを目指して走っていたところ、甘楽PAの充電器が使用中の情報がアプリ「高速充電ナビ」で入ってきました。そこで、急遽、手前の上里PAで充電することにしました。上里PAは、最近、充電器が増えて6台使えるようになりました。

ただ、実際に充電しようとしたらビックリ。日産の充電カードをタッチする場所がありません。貼り紙がしてあります。

不具合のため、カード利用なしで、無料で充電できるようになっていました。充電不可になってなくて良かったです。無事に30分急速充電を実施。43%から88%になりました。

上里PAから上信越自動車道を経由して、軽井沢に無事に着きました。バッテリー残量が21%とギリギリでした。

軽井沢町役場でまず充電。こちらは2台の急速充電があり、日産カードだけでなく、エコQ電のカードが利用できます。エコQ電は30分500円で急速充電できるため、リーズナブルです。21%から70%になりました。

 

東京から軽井沢へ移動の様子を動画にしました。

www.youtube.com

 

軽井沢から浅間牧場へ移動。登坂をずっと上るため、バッテリー消費が心配でしたが、

浅間牧場には普通充電器がありました。日産充電カードで普通充電は無料になります。1時間で10%程度充電できました。

 

軽井沢へ戻り、上信越自動車道の横川SAへ。バッテリーに余裕があったので、20分だけ充電。

 

上信越自動車道から関越自動車道を経由して、前橋で買い物。関越自動車道で、東京へ向かいましたが、バッテリー残量が厳しくなってきたので、上里SAで充電。上りの上里SAの急速充電器も認証エラーのため、無料開放中でした。

東京に着いたときには、バッテリー残量が20%となりました。

走行データです。400kmで44.8kWh使用。電費は8.6km/kWhでした。