【CP+2018】α7IIIこそ最強のスナップカメラ。すずちゃんが15の作品で魅力を紹介【鈴木知子ソニーセミナー】

f:id:itokoichi:20180305173934j:plain

CP+2018にて、ソニーブースで写真家鈴木知子さんのα7IIIを使ったスナップセミナーがありました。α7IIIの機能を活用したスナップ作例の紹介でした。

鈴木知子さんは、すずちゃんの愛称で、ブログを更新されているプロカメラマンです。毎日一枚、絵ハガキのような素敵な写真を公開されています。

suzucamera.exblog.jp

すずちゃんとは、アップルの企画であるStartMacから同じアップルモニターユーザーとして仲良くさせていただき、この企画から生まれたStartMacPhotoClubにて、撮影方法をいろいろ指導していただいています。スナップの達人である、すずちゃんがα7IIIでどんなスナップを撮影したか興味津々でしたが、やはり凄い作品のオンパレードでした。

セミナーで紹介されていた写真を掲載します。

f:id:itokoichi:20180304131855j:plain

f:id:itokoichi:20180304131840j:plain

f:id:itokoichi:20180304131812j:plain

f:id:itokoichi:20180304131738j:plain

f:id:itokoichi:20180304131727j:plain

f:id:itokoichi:20180304131659j:plain

f:id:itokoichi:20180304131654j:plain

f:id:itokoichi:20180304131643j:plain

f:id:itokoichi:20180304131637j:plain

f:id:itokoichi:20180304131618j:plain

f:id:itokoichi:20180304131558j:plain

f:id:itokoichi:20180304131531j:plain

f:id:itokoichi:20180304131519j:plain

f:id:itokoichi:20180304131449j:plain

f:id:itokoichi:20180304131435j:plain

15の作品は、スナップの魅力が満載でした。さすが、すずちゃんです。

これらの作品はα7IIIの特徴を生かして撮影をしているそうです。

f:id:itokoichi:20180304131430j:plain

すずちゃんは、午後にはCP+2018会議棟で行われたフォトスクールの講師も務めており、そちらも参加してきました。

f:id:itokoichi:20180305174630j:plain

こちらの講義は残念ながら撮影禁止のため紹介できませんが、内容としては、スナップ撮影における光とボケとホワイトバランスのコントロール方法を、体系的に説明していただき、非常に参考になりました。特に、表現における色の使い方は勉強になりました。

鈴木知子さんは、定期的に写真講座を担当されていますので、ぜひ講義を受けることをお勧めします。