【セブ香港ドローンモバイル旅行】準備編・海外プリペイドSIMと海外用変形プラグ電源タップを用意。ダイソー圧縮袋でカメラ・ドローン込みで機内持ち込み7kgに

そろそろコロナも落ち着いてきたので、3年ぶりに海外旅行に行くことにしました。

最後に海外に行ったのが、2020年2月の台湾旅行です。

blog.itokoichi.com

 

行き先は、セブと香港にしました。まだ飛行機代や燃料代が高いのですが、セブ香港間が意外に安いので、日本→セブ→香港→日本という経路で、多少でも飛行機代を節約してみます。

久しぶりの海外ということで、いろいろと準備が必要でした。

まずSIMカード。香港とセブの両方で使えるタイのプリペイドSIM、SIM2FlyをAmazonで購入。

 

 

海外で利用できる電源タップを購入。海外用変形プラグ電源タップで、BFタイプ(香港)、Aタイプ(フィリピン)など使えます。

 

ダイソー圧縮袋。

 

機内持ち込み荷物を、かわるビジネスリュックとXiomiリュックにて。
スーツケース代わりの、かわるビジネスリュックは7kg以内の制限がありますが、カメラとドローンを入れて6kgで制限内になりました。衣類はダイソーの圧縮袋が大活躍。
ただXiaomiリュックが2kgあるので、合計で測られるとアウト。合計で測るかどうかは諸説あり、微妙なところ。