2018-06-01から1ヶ月間の記事一覧

【セブ島ドローンツアー】島を移動したGPSログをPRO TREK Smartで取得 #アウトドアアンバサダー #プロトレックスマート

アウトドアアンバサダーの企画で、スマートアウトドアウォッチPRO TREK Smartを使っています。先日のセブ島でも、GPSログ取得で活用しました。 四日間のログを重ねてみた様子で、セブ島の北端のバスターさん宅にて日の出を見た場所や、夕景を見に南端のコル…

【EOS RTとオールドレンズ】まずはEF 50mm F1.8 IIで撮影テスト。ミラー動作なしで軽快スナップ

フィルム一眼レフEOS RTの撮影テストです。まずはEF 50mm F1.8 IIで撮影してみました。AFも速く、快適に撮影できます。ミラーが動かないと、ミラーレス一眼のような感覚ですね。撮影後、つい背面をみようとしていまいます。また、RTモードというものがあり、…

【Gemini PDA】設定覚書。文字入力、キーボード、画面回転など初期設定に苦戦

Gemini PDAを使い始めました。グラムシェル型でミニキーボードを搭載したAndroid端末です。私のモデルは無線LANのみのモデルとなります。見た目から、使いやすさを期待していたのですが、初期状態ではどうにも使えなく、数日かけて、セットアップして、よう…

【フィルムカメラ35台目】ミラーが動かないEOS RTはミラー干渉するオールドレンズで使えるか?

EOS 5を2台、EOS Kiss X7と、EOSが現在3台ありますが、またEOSを入手しました。今回は、デジタルではなく、フィルムカメラのEOS RTです。 global.canon 不思議なカメラで、フィルム一眼レフなのですが、ミラーが動きません。ミラーが透過になっている仕組み…

【HTC U12+】ハイエンドモデルにHTCも参戦。機能全部載せで10万円を切る #HTCU12PLUS

HTCの新端末HTC U12+のタッチアンドトライイベントに参加しました。 今回のHTC U12+は、ハイエンド機種として魅力的です。まさに全部載せと言える機能となっています。 カメラ機能は、フロントもリアもデュアルカメラ。 日本仕様として必須の防水、Felicaを…

【PR】ゲームをしながらプログラムが学べる「テクノロジア魔法学校」

ripreの案件です。 ライフイズテックのキャンペーンに参加中[PR] ディズニー・プログラミング学習教材「テクノロジア魔法学校」を試用しています。 「テクノロジア魔法学校」は、ディズニーの世界で展開されるゲームを楽しみながら、プログラミングを学ぶこ…

【Gemini PDA】電源を入れて初期設定。WifiモデルなのにSIM挿入?

キーボード内蔵グラムシェル型Android搭載のGemini PDAのセカンドロットが届きました。 blog.itokoichi.com いよいよ電源を入れてみました。言語を選びます。 Wifiモデルですが、SIM挿入のメッセージが出ました。 Wifiの設定です。 Googleアカウントの設定。…

【セブ島ドローンツアー】日本でゲットした中華SIMと空港でゲットした現地SIMで快適ネット環境を確保【Galaxy Note 8、iPhone X、iPhone SE】

セブ島ドローンツアーには、スマートフォンを3台持参しました。Galaxy Note 8とiPhone XとiPhone SEです。フィリピンに渡航するのは初めてだったので、ネット回線の確保のため、3台にしました。まず、iPhone SEはドコモのローミングで使えるようにしておきま…

【写真展】消え行く東京の風景をモノクロ写真で描く「田中聡子写真展・東京轍」

「田中聡子写真展・東京轍」に行ってきました。 写真弘社 :: 銀座アートグラフ :::田中聡子写真展 「東京轍」6月22日(金)〜6月28日(木) 東京の古い建物を中心に撮影した写真展で、まさに人が住んでいた足跡が残っている轍のような写真展です。 写真家の田中…

【セブ島ドローンツアー最終日】次々と起こるトラブルでも無事帰国

セブ島ドローンツアーの最終日です。 朝5時30分の飛行機で帰るため、最終日は何も書くことがないかな、と思っていたのですが、実はいろいろありました。 夜中にトイレを使おうとしたところ、水が出なくなってしまいました。ホテル全体でトラブルのようで、応…

【セブ島ドローンツアー三日目】船上からドローンで島全体を空撮&ギター工房【α7II、PO4-1、PO3-3M、PO2-2M】

セブ島ドローンツアーに行ってきました。セブ在住のバスターさんを写真家の大浦タケシさんと共に訪ねたツアーです。 三日目の朝は、昨日、日の出が曇りだったので、再度5時起きして日の出撮影にチャレンジしましたが、また曇っていました。仕方なく、ホテル…

【セブ島ドローンツアー二日目】ドローンが朝焼けの中を華麗に飛行【α7II、PO4-1、PO3-3M、PO2-2M】

セブ島ドローンツアーに行ってきました。セブ在住のバスターさんを写真家の大浦タケシさんと共に訪ねたツアーです。 二日目は、朝日をドローンで撮影しよう、と午前5時に海岸沿いのバスターさんの家に集合。朝日は雲に隠れていましたが、とてもきれいな朝焼…

【セブ島ドローンツアー初日】ロシアシネレンズでビーチリゾートを撮影に挑戦【α7II、PO4-1、PO3-3M、PO2-2M】

フィリピン・セブ島に行ってきました。3泊4日で、セブ島に隣接するマクタン島に宿泊です。今回は、マクタン島に移住したモバイル仲間のバスターさんを訪ねた旅です。そして、プランを考えました。バスターさんがセブでドローン撮影を行っているので、写真家…

【スナップ】ロシアシネレンズPO3-3M 50mm F2(一本目)【α7II】

ロシアシネレンズPO3-3M 50mm F2(一本目)でスナップです。PO3-3M 50mm F2は2本所有しており、こちらの一本目はダメージの大きなレンズですが、何故かこちらの暴れる描写が好みです。

【本】中国でビジネスをする日本人に必読書「大班(タイパン)~世界最大のマフィア・中国共産党を手玉にとった日本人」

ノンフィクションノベルを読了しました。 「大班(タイパン)~世界最大のマフィア・中国共産党を手玉にとった日本人」です。 中国でのビジネスに苦労する日本人は多くいます。国柄の違い以上に、中国ならではのビジネスのノウハウが必要です。日本では考え…

【Gemini PDA】3か月遅れでセカンドロットがやっと届いた!開封レビュー

クラウドファンディングで申し込んでいたキーボード内蔵モバイル端末Gemini PDAがようやく届きました。 www.indiegogo.com ファーストロットが3月に届いていますので、3か月遅れです。申し込みが遅くセカンドロットになってしまったことと、LTEモデルではな…

【PRO TREK Smart】Wear OS 1.2へアップデートが来ました #アウトドアアンバサダー #プロトレックスマート

アウトドアアンバサダーの企画でPRO TREK Smartを試用しています。 アップデートが来たので適用してみました。 アップデート前にはWear OS1.1でした。 アップデートは、AC接続が必須です。 アップデートが完了して、Wear OS 1.2になりました。 PRO TREK Smar…

【GPD Pocket】モバイルバッテリーで充電しながら使うと突然シャットダウン

WindowsモバイルPCのGPD Pocketを使っています。バッテリー周りが不安定で、バッテリー残量表示があるのに、突然バッテリー切れになったりしています。 そこで、モバイルバッテリーで充電しながら使おうとしたところ、モバイルバッテリーに繋いでいると、突…

【オールドレンズとEOS 5D】オリンパスOM-SYSTEM G.ZUIKO 50mm F1.4をOM-EOSマウントアダプターで試す

オリンパスOM-SYSTEM G.ZUIKO 50mm F1.4をEOS 5Dで試すために、OM-EOSマウントアダプターを入手しました。最近は、店頭にEOS用のマウントアダプターが少なくなってきているため、アマゾンですぐ入手できるのは便利です。注文して、翌日届きました。いわゆる…

【レンズ沼218本目】御徒町定期巡回でジャンクなオリンパスOM-SYSTEM G.ZUIKO AUTO-S 50mm F1.4を回収して分解メンテナンス【α7II】

御徒町を定期巡回しました。 そして、アメ横カメラのジャンクボックスにて、オリンパスG.ZUIKO AUTO-S 50mm F1.4を発見。ひどいカビのため、ジャンクでした。自分でメンテナンスをしようと、回収してみました。 分解掃除である程度、カビは取ることができた…

【オールドレンズとEOS 5D】Rollei-HFT Planar 50mm F1.8でスナップ

Rollei-HFT Planar 50mm F1.8を使っています。HFTコーティングのおかげか、開放の柔らかい描写が、ツアイスPlanarとは違う味を出しており、楽しいです。

あれ?GPD PocketをGalaxy Note 8で充電できる?

WindowsモバイルノートGPD Pocketのバッテリー残量が少なくなって、「充電してください」というアラートが出たときのことです。モバイルバッテリーの残量もなく、AC電源もなく、途方に暮れていたとき、データだけでもGalaxy Note 8に転送しようと、USB Type-…

【オールドレンズとEOS 5D】ミラー干渉のQBMマウントRollei-HFT Planar 50mm F1.8でミラーアップにて無限遠が撮れた

QBMマウントRollei Planar 50mm F1.8をEOS 5Dで使っています。カラーウルトロンと兄弟レンズという噂のあるレンズで、独特のHFTコーティングが魅力のレンズです。 ただ、EOS 5Dでは、無限遠でミラー干渉が発生してしまいます。しばらく近接専用で使っていた…

【On-Lap 1503H】Galaxy Note 8のDeX Pad用モニターに最適の15.6インチのフルHDモニター

ゲシックの15.6インチ On-Lap1503Hをお借りしています。 https://www.gechic.com/jp-portable-monitor-onlap1503h-overview.html 15.6インチのフルHDのモニターです。実は、小型のモニターがずっと欲しいと思っており、今回の試用をさせていただくことになり…

【PR】迷惑電話をアプリ「Whoscall」でブロック。20万件のデータベースから誰からかかってきた一目瞭然

スマートフォンを利用する上で、どうしても避けられないことがあります。迷惑電話です。どこから自分の電話番号が流れてしまったのかどうかわかりませんが、セールス電話などがかかってきます。スマートフォンにかかってくる電話は、自宅にかかってくる電話…

【スマートベルト】WELTはベルトにセンサーが内蔵されてウェストサイズとカロリー管理

スマートベルトWELTを試用しました。 WELTは、ベルトのバックル部分にセンサーが内蔵されており、ウエストの変化や食事量、カロリー消費、歩数、座っていた時間、移動した距離を記録して、ペアリングしたスマートフォンにて確認できるスマートベルトです。 …

高橋真麻も絶賛!フィリップスの電動歯ブラシ「ソニックケアプロテクトクリーンシリーズ」 #フィリップスアンバサダー

フィリップスアンバサダーのイベントに参加してきました。 電動歯ブラシ「ソニックケアプロテクトクリーンシリーズ」の発表会です。イベントに出演した高橋真麻さんは、事前に製品を試したそうで、絶賛されていました。 日本の電動歯ブラシユーザーは20%程度…

【チョートクブラぱち塾】銀座50年の歴史をスナップしながら振り返る【LUMIX GX7, Arriflex-Cinegon 10mm F1.8】

写真家田中長徳氏主宰のチョートクブラぱち塾に参加してきました。今回は、銀座周辺の長徳氏の50年の歩みを振り返るフォトウォークです。 今回は雨天ということで、参加者も少な目でしたが、その分、濃いトークを楽しめました。 私は、フィルムカメラContax …

【オールドレンズ】Arriflex-Cinegon 10mm F1.8とLUMIX GX7の組み合わせはベストか?

シネレンズArriflex-Cinegon 10mm F1.8をα7で3倍クロップで使用したり、PENTAX Q10で5.5倍相当で使用していますが、3倍程度が丁度良い感じがします。そこで、マイクロフォーサーズ機にて、デジタルズーム1.4倍にて丁度3倍相当になるため、使ってみました。 L…

【レンズ沼217本目】ローライQBMマウントPlanar 50mm F1.8を入手。EOS 5Dとミラー干渉で残念

ローライQBMマウントPlanar 50mm F1.8を入手しました。こんな噂のあるレンズのようですね。 ameblo.jp よく言われるのが、カラーウルトロン50mmF1.8とローライプラナー50mmF1.8の兄弟説である。中身は同じレンズではないかと言うことである。両方共ローライ…