Surface GoでタイプカバーUS版を使っているのですが、日本語英語の切替が二つのキーの組み合わせで、手間がかかっています。初期は、Alt+`で、追加の設定でCtrl+Spaceにしたのですが、使い勝手が悪いです。
フリーソフトで、Spaceキーの横のAltキーで、日本語英語が切替できる「alt-ime-ahk」があります。こちらのページで紹介されていました。
左のAltキーで英語、右のAltキーで日本語に切替になります。
これは使ってみるとMacBookと同じ感覚になりますね。MacBook Airを常用しているので、とても便利です。一気に入力がしやすくなりました。
使用方法は常駐させるだけ。スタートアップフォルダーに入れて、起動時にアプリが起動するようにしました。スタートアップフォルダに入れる方法は、こちら。
https://support.microsoft.com/ja-jp/help/4026268/windows-10-change-startup-apps
Windows ロゴ キー+R キーを押し、「shell:startup」
Appleユーザーで、タイプカバーUS版を使っている方には、必須のアプリですね。
マイクロソフト Surface Go(4GB/64GB) シルバー MHN-00014
- 出版社/メーカー: マイクロソフト
- 発売日: 2018/08/28
- メディア: エレクトロニクス
- この商品を含むブログ (1件) を見る