【Tello】Wifi中継器を導入で安定飛行へ。アンテナガードも新たに導入して飛行練習

トイドローンのTelloを試しています。

Wifiがどうも不安定です。

blog.itokoichi.com

そこで、Wifi中継器を導入してみました。

f:id:itokoichi:20190829002620j:plain

 

 設定は、こちらのサイトを参考にしました。

www.dempa-anshitsu.org

 

設定なんですが、まずルーターの電源を入れ(給電と同時にON)、PCかiPhoneルーターSSIDに接続します。そして、ブラウザールーターの設定画面にアクセス。IDとパスワードを入力すると、メニューにルーター設定、中継機設定、子機設定があるので、中継機メニューを選択します。そこで、Telloの電源を入れます。すると、中継したいSSID一覧にTelloのSSIDも出てくるので選択。そのSSIDのパスワードを入力し、あとの項目はデフォルトのまま。これで中継機モードになります。iPhoneの設定画面に行くと、ルーター本来のSSIDはなく、TelloのSSIDが見えると思いますので、それを選択すると、Telloとつながります。デフォルトでは中継のSSIDと、TelloのSSID名が同じになります。変えることもできます。

 TelloとWifi中継器の接続に、ちょっと時間がかかるようです。接続時には、TelloとWifi中継器の電源を同時に入れた方が良さそうです。一度繋がると安定しているようで、20mくらいで範囲なら問題なく使えています。もう少し、広い範囲でも試してみます。

また、Telloで飛行練習のため、全面をガードするアンテナガードも導入してみました。

 

Cynova プロペラガード Tello用全面保護カバー (グレー)

Cynova プロペラガード Tello用全面保護カバー (グレー)

 

 

f:id:itokoichi:20190829003654j:plain

こちらのサイトを参考にしました。

slackline.jp

ただ、写真撮影時に、アンテナガードが写り込んでしまうので、ちょっと改造しました。

f:id:itokoichi:20190829003918j:plain

さすがに風に弱くなるようですが、落下時の安心感は大きいです。

 

【国内正規品】 Ryze トイドローン Tello Powered by DJI
 

 

【スポンサーリンク】