2018-07-01から1ヶ月間の記事一覧

【Gemini PDA】WiFiモデルで、スリープ時のバッテリー消費を防止する方法は?

Android搭載のキーボード端末Gemini PDAを使っています。ここ数日使っていなかったのですが、バッテリーが消費していました。WiFiモデルのため、LTEの待受けはありませんが、アプリをいろいろとインストールしたため、バックグラウンドで何か動いているもの…

【オールドレンズ】新宿・千駄ヶ谷・渋谷・阿佐ヶ谷スナップ【LUMIX GX7, PO61-5 28mm F2.5】

LUMIX GX7, PO61-5 28mm F2.5でスナップです。PO61-5は、レンズユニットのみで、絞り操作ができず開放のみの撮影。ライカボディキャップを加工してマウントして、ヘリコイドアダプターでピント合わせ。非常に解像度の高いレンズ。

【オールドレンズ】台風の合間に阿佐ヶ谷スナップ【LUMIX GX7, HELIOS-33 35mm F2】

LUMIX GX7, HELIOS-33 35mm F2でスナップです。70mm相当になります。HELIOS-33は、ヘリコイドが欠品しているレンズユニットのみで、ライカMマウントボディキャップを加工して、マウントを自作しました。ライカM-マイクロフォーサーズヘリコイドマウントアダ…

【スナップ】AFズームレンズでスナップ【α7II、TAMRON A09 28-75mm F2.8、AマウントアダプターLA-EA4】

α7II、TAMRON A09 28-75mm F2.8、AマウントアダプターLA-EA4でスナップ。F2.8遠しズームなので、仕事でよく使っています。LA-EA4のAFは、まあまあの速度です。F2.8での解像は甘いですが、F4-F8で撮れば、しっかり撮れます。F2.8なので、暗いシーンで便利です…

【オールドレンズ】日比谷公園スナップ【LUMIX GX7, summar 5cm F2】

LUMIX GX7, summar 5cm F2でスナップ。100mm相当になります。 今年1月に香港で入手したsummar 5cmは、前玉に相当ダメージがあり、写真は白っぽくなります。マイクロフォーサーズで撮影で中央近辺になるため、白っぽさが出てしまいますが、それなりに面白く撮…

【オールドレンズ】阿佐ヶ谷スナップ【LUMIX GX7, OKC8-35-1 35mm F2】

LUMIX GX7, OKC8-35-1 35mm F2でスナップしました。70mm相当になります。フルサイズではけられてしまうレンズですが、中央解像度が高いため、マイクロフォーサーズでは使いやすいです。マウント部分が欠品しているレンズのため、ヘリコイドチューブにてマウ…

【EH-TW5650】スマホ動画を大画面で迫力再生。AndroidスマートフォンからHDMIケーブル出力 #エプソンのホームプロジェクター #dreamio

エプソンからプロジェクター「EH-TW5650」をモニターでお借りしています。 今回お借りしたEH-TW5650は、無線LAN機能を搭載しており、スマートフォンやパソコンからMiracastにて画面と音声を送ることができます。 スマートフォンからHDMIケーブル経由で動画再…

BlackBerry KEYoneとKEY2のキーボード比較。形状が大きく変わって入力しやすさアップ

BlackBerry KEYoneとBlackBerry KEY2のキーボードを比較してみました。 写真は左がKEYoneで右がKEY2です。友人のKEYoneをお借りして比べてみました。 見た目はそんなに変わらないのですが、キーの形状が大きく違います。 KEYoneは、昔からあるタイプのキーが…

【Gemini PDA】底面にシールを貼るだけでキーボード入力がこんなに安定するとは

キーボード内蔵端末Gemini PDAを使っています。 友人より底面にシールを貼ると安定するということで譲ってもらいました。 底面の貼ったところ、安定して入力できました。これは便利ですね。 キーボード入力で端末が動いてしまう悩みのある方にお勧めです。

【Gemini PDA】ケースをお探しのあなたへ。100均のニンテンドー3DSケースがジャストサイズすぎる

キーボード搭載Android端末Gemini PDAを使っています。友人よりGemini PDAにサイズが良いケースを譲っていただきました。 iPhone 6 Plus, ニンテンドー3DS用ケースのようです。 あまりにジャストサイズでびっくり。 Gemini PDAのケースを探している方にお勧…

【Gemini PDA】外付けアンテナでFMラジオにしてみた。ワイドFMしか聴けないけどね

内蔵キーボード搭載のGemini PDAには、FMラジオアプリが内蔵されています。周波数としては海外向けのため、日本国内では89Mhz以上のワイドFMのみ聴くことができます。 ワンセグと同じようにヘッドフォンがアンテナ代わりになる仕様なのですが、外付けアンテ…

はてなブログをhttps化してみた。一部スマホメニューが動かない以外は大丈夫かな?

はてなブログでのオリジナルドメインのhttps化機能が搭載されました。 staff.hatenablog.com このブログもはてなブログでitokoichi.comというオリジナルドメインで運用していますので、https化を試してみました。このhttps化すると元に戻せないそうなので、…

GPD Pocket, Gemini PDA, BlackBerry Key2をキーボード端末購入を検討している友人に体験してもらう。結果は?

キーボード内蔵端末の購入を検討している友人がおり、手持ちの端末を体験してもらいました。 GPD Pocket, Gemini PDA, BlackBerry Key2です。 検討のポイントはキー入力のしやすさ、だそうで、OSにはこだわりはないそうです。 結果として、選んだ端末は、Gem…

【Gemini PDA】キー配置「:」と「-」を入れ替えたら便利になった【Gemini PDAのキーボードレイアウトを変更するやつ(未公開版)】

グラムシェル型のAndroidキーボード内蔵端末Gemini PDAを使っています。 PDA時代のキーボード搭載端末Psionのデザイナーが作った端末のため、とても入力しやすい機器になっています。 ただ、キー配置に結構癖があり、入力ミスを多発してしまいます。 現在は…

【DJI SPARK】ファームウェアアップデートに難航。ケーブル接続が鬼門だったらしい

ドローンDJI SPARKを使っています。スマホアプリ上にファームウェアのアップデートの指示が出たので、実施しました。 しかし、何回やっても失敗してしまいます。 これは本体のファームアップは本体とプロポ(送信機)がペアリング状態ではだめなのかと思い、…

【ダラダラ撮影会】EOS 5Dで灼熱の品川スナップ【YASHICA ML50mm F1.4, NIKKOR 105mm F2.5】

写真家大浦タケシさん主催のダラダラ撮影会に参加しました。 今回は、品川から羽田近辺でスナップです。 撮影会の前に、腰を痛めてしまい、参加に悩みましたが、短時間でも良いので参加しよう、と決めて、カメラとレンズ選び。 当初は、腰の負担が少ない小型…

ひらくPCバッグnanoの収納力アップする魔法の道具【ひらくPCバッグ用 カーゴ ストラップ】

スーパーコンシューマーのひらくPCバッグnanoを試用しています。ベストセラーのひらくPCバッグを超小型にしたバッグで、見た目よりも収納能力に優れたバッグです。 ひらくPCバッグには便利なオプショングッズがあります。その一つが、バード電子 ひらくPCバ…

BlackBerry Key2の快適なキーボード、胸ポケットに収まるコンパクトさの魅力にやられる

BlackBerry Key2をお借りしています。 BlackBerryは、Android OSを搭載して、続々と新機種を投入しています。私自身は、旧OSが搭載されていたBlackBerry以来、久しぶりに触ります。 ディスプレイは、コンパクトな4.5インチ。ディスプレイ下にキーボードが並…

USB Type-CからHDMIとVGAの画面出力できるアダプターは必携です【CHOETECH Type C to VGA HDMIコンバータアダプタ】

パソコンやスマートフォンで画面出力が必要な機会は意外に多いものです。プレゼンテーションなどで、大型のディスプレイやプロジェクターに出力するためには、変換ケーブルが必要になります。出力先は、HDMIが主流にはなっていますが、いまだにVGAを使ってい…

スマホ防水ケースで水場でも安心操作【CHOETECHスマホ防水ケース】

スマートフォンを利用して気になるのが、防水機能です。スマホの防水機能は、基本的に純水で常温が基準になっています。高音な風呂や塩水の海などでの防水には不安があります。そのような場所では、防水ケースが役立ちます。 CHOETECHのスマホ防水ケースを試…

ライブドアニュースでオールドレンズユーザーとして紹介していただきました

ライブドアニュースの取材を受けました。何とオールドレンズユーザーとしてです。こちらの記事では、何本かのオールドレンズとマウントアダプターの使い方や、いつも行っているお店「ダイヤモンドカメラ」店内でも撮影許可をいただき、撮影した写真も掲載し…

【HUAWEI E5383】SIMフリーWiFiルーター新品がアマゾンで6499円。スマホのテザリングが不調のため思わずポチる

外出先のモバイル環境は、SIMを内蔵してない機種を利用する時には、まず公衆無線LANを探し、公衆無線LANが使えないときに、スマホのテザリングを多用しています。 最近は、公衆無線LANで快適に繋がることが少なくなってきました。利用者が多いためでしょうか…

【スナップ】三浦半島のドローン初飛行の合間にスナップ【α7II、E16-50mm】

ドローン初飛行の合間に、三浦半島でスナップしました。ドローンで荷物が多めだったので、α7IIとAPS-CズームレンズE16-50mmだけ、というシンプルな組み合わせです。オールドレンズ以外でスナップは久しぶりです。

【DJI SPARK】ついにドローン初飛行を決行!無事に帰還しました

ドローンDJI SPARKを入手しました。ただし、200g以上のドローンのため、飛行区域は人工集中地区(DID)での飛行が禁止されており、都内はほぼ飛ばすことができません。自宅の部屋で飛ばす程度の操作しかできていません。 そこで、フライト体験をしようと、三…

【PRO TREK Smart】待望の充電フォルダーが9月に発売 #アウトドアアンバサダー #プロトレックスマート

アウトドアアンバサダーの企画で、カシオのアウトドアスマートウォッチPRO TREK Smartを試用しています。 ファンミーティングが開催され、周辺機器の発表がありました。 専用充電フォルダーです。PRO TREK Smartは、マグネット式の充電ケーブルにて接続する…

プロの登山家はPRO TREKを使い分ける。登山ガイドではPRO TREK Smartが最適 #プロトレックスマート #アウトドアアンバサダー

アウトドアアンバサダーの企画でカシオのスマートアウトドアウォッチPRO TREK Smartを試用しています。 ファンミーティングが行われたので参加してきました。 ファンミーティングでは、登山家花谷泰広氏によるPRO TREK Smartの活用方法の紹介がありました。 …

GPD Pocket 2発表。現行機種より速度が倍で薄く軽く、Surface Goよりアドバンテージあり?

GPDユーザーカンファレンスに参加しました。中国よりGPD社の社長と副社長が来日して、GPD Pocket 2の発表を行いました。 GPD Pocketと言えば、7インチサイズのディスプレイを搭載したミニWindowsノート。モバイルユーザーが使いやすい小型端末になっています…

【ポケモンGO】強制的に横画面表示をしてみる

スマートフォンアプリのポケモンGOを横画面表示をしてみました。アプリRotation Controlにて、強制的に表示が可能です。こちらのサイトを参考にしました。 https://tsunezu.net/pokemon-go-horizontal-screen-android-version/ 横画面表示は、Gemini PDAで起…

【Galaxy Note 8】CHOETECH USB CハブでHDMI出力は充電しながら使えるのでプロジェクター利用に良いかも

CHOETECH USB CハブをGalaxy Note 8で試してみました。 GPD Pocketのように、外部モニター接続ができて、キーボードやマウスが使えます。ただ、ミラーリング出力となるため、縦画面ならまあまあ使えますが、横にすると拡大サイズがでかくて使いにくいですね…

【GPD Pocket】充電しながらHDMI出力できてキーボード・マウスが繋がってメモリカードや有線LANが使える機器ってある?【CHOETECH USB Cハブ】

WindowsミニノートのGPD Pocketを使っています。7インチサイズで、持ち歩きがしやすく、そこそこのWindowsの作業をこなすため、便利に使っています。 ただ、Windowsノートのニーズとして、どうしても大画面に出力したい場面が出てきます。GPD Pocketは、mini…